2015年04月21日

モロク復興祭(トレジャーハント編)

2度めの更新のタヌキです*0ω0ノ<ドーモ

メンテがあけて数時間経ちますが、

行ってまいりました

トレジャーハント

モロク復興祭の参加方法については
こちら を確認していただければ
どなたでも始められますので
参加方法の方は割愛させていただきます


これに参加すると

トレジャーハント に参加できますが、

なんていうか・・・・暗号が・・・・orz

去年やっている方は

「同じなんだな」

と思っていただければ大丈夫ですが、
僕は去年やっていなかったので
暗号解読に時間がかかるかかる・・・


今の所、
暗号解読は

ひらがな暗号文

ローマ字暗号文

しかでていないので、
それの解読につながればいいかな?って感じで
正解に近いヒントを書き記しておこうと思います


ひらがな暗号文の解読方法

僕の場合ですが、
暗号文に

王家の墓にミイラ取り

と出たとしましょう

これは文字消しと一緒で

「み」「い」「ら」

と言う文字を取ってあげましょう

「どゆこと??」

と思っている人のために

例えば

らいららいわららいふみらや ぬららいぬらいらららわ

となった時
先ほどの

「み」「い」「ら」
の文字を取ると

「わふや」「ぬぬわ」

と言う言葉が出てきますね?

これをトレジャーハントさんのヒント


ぬ ふ あ う え お や ゆ よ わ 空白
1  2  3  4  5  6  7  8  9  0  ,

に当てはめると

「027」「110」

と言う数字になります!

この数字は座標ですのでメモするなりして
覚えてください

覚えるのがめんどくさい!
って方は

ここ を使うと幸せになります




ローマ字暗号文の解読方法

これはほんとに簡単です!

足し算ができれば誰でも解けます!

例えば

CCXVI XXXVIII

と出たとしましょう


これもトレジャーハンターさんがヒントをくれて

C   L   X   V   I
100 50 10 5  1

これに当てはめて数字を足していきます

「256」「38」

と言う数字になります

これも座標ですので、メモするか覚えるか
先ほどリンクした所に打ち込むかしてください

まだまだ
言い足りない部分がございますが、
中の人が頭を使いすぎて知恵熱出そうなのでこの辺で!

それでは良いRoライフを*0ω0ノシ<マタネ
posted by いくと at 22:28 | 愛知 ☁ | Comment(0) | アップデート情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

