2015年03月27日

魔法大会準決勝までの道のり【メカ編】

どうもこんにちは、たぬきさんです*0ω0ノ

最近、
夜中にジタバグホラーおもちゃ
臨時を良く建てるのですが、
どうやら顔を覚えられてしまって
建てる前からスタンバイしてる人が*ノノ

臨時で一緒になれるのは嬉しいのですけどね

さて、
今日は前回言ったとおりに
メカ(メカニック)で魔法大会へ赴いてきました!


メカで魔法大会は
低レベルからでも準決勝までいけます

と言う言葉をちらほら耳にしたことはあると思いますが、
それは正直

装 備 が 揃 っ て る か ら

だとお考えください

装備ないうちに魔法大会へ行っても、
5戦目のオルドルで躓きます

ショートレンジの職が
魔法に勝てるわけがないのですから!

ですが、
勝つ方法はあります

猿帽子.jpg

ヨーヨー帽子 を用いて
魔法大会を準決勝まで勝ち進めていきます

・ヨーヨー帽子

ハイディング Lv1使用可能

な便利頭装備です。

これを持ちあわせて居ない人は
ハイディングクリップでも構いません。

「隠れて戦闘するの?」

と思われますが、
メカでの戦闘は

FAWシルバースナイパー



FAWマジックデコイ

の二つのスキルを用いて戦闘を行います。

ただこのデコイちゃん達
相当金喰い虫なので
200Kくらいは用意しておいてください


それでは、
メカでの準備するものをおさらいしましょう

@ ヨーヨー帽orハイディングクリップ(隠れられる装備)を用意する

A スキル:シルバースナイパーとマジックデコイをMAX5まで習得する

B鉄・鋼鉄・ブリガン・土以外の属性ポイントを50個程度用意する

C Hp/Spの回復剤を多少用意する
 (僕はカボチャケーキを50個位使用しています)

最低限これがあれば準決勝までは勝ち進めます


ここからは実戦ですが、
いつもどおり1戦目〜4戦目まではパワースイングでも使って
殴り倒しておけば勝てるので割愛します

5戦目のオルドル戦ですが、
4戦目のフェモン(モンク)を倒した辺りから

デコイちゃん達を

インペリアルクロス.jpg

このような陣形で置いておくと楽です
ロマサガのインペリアルクロスですわ

そうすればNPCはデコイちゃんをターゲティングして、
こちらには見向きもしません



ここで忘れてはいけないのは

ハ イ ディ ン グ を使うこと

デコイちゃんがいるからと言って、
その場でぼーっと立ちすくんでいると
こっちにターゲットが向きますので、
戦闘の始まり合図と共に隠れてください

どういうことかと言うと、

こういう事.jpg

こういう風になってれば安全です

これで、
ルーンナイトイフォドス戦までは
ただ隠れてるだけで進めます

ですが、
イフォドス戦からはちょこっと自分のキャラも戦闘に参加します

「結局戦うの?」

と思われますが、
戦闘はデコイちゃん達に任せます

なんていうか・・・デコイちゃん達優秀すぎて
ダメージ比率が

自キャラ<<<<<<<<デコイちゃん

なので・・・


そしてここから使用していくスキルが

ハイディングともう一つ

マ グ マ イ ラ プ ショ ン

を使用します

マグマイラプション

7*7範囲スキルでスタン発火を発動させ、
固定ダメージ1800を持続的に与えるスキル

ここでキーになるのが

発 火 です

発火を引き起こさせると
発火分の経験値は削り取られますが、
その分ダメージを与えてくれると言う優秀な状態異常です

話を戻しますが、
イフォドスのATKが高い分、
デコイちゃんが耐えられなくなるので
1体壊されたらまたデコイちゃんを設置する
と言う事をしなければなりません

非常にめんどくさい作業ですが、
マグマイラプションを合間に挟んでいくと
1〜2体ほど壊されてしまうのは覚悟の上だと考えてください。
ですがそれだけで勝てる相手だと言う事です。

これは、
イフォドス戦からジュー戦まで続きます。

@ 自分にターゲットされ始めたら、
  隠れてデコイちゃんの方にターゲットを向き直させる

A デコイちゃんの攻撃の合間にマグマイラプションを挟む

ですが、
後半戦になってくると被ダメ一発が痛いので
自分のHpバーがやばくなったら回復剤を使用してください。

うまくいけば

勝利.jpg

この様にジューには勝てます

ちなみに僕のメカニックなのですが、
魔法大会をやり始めたレベルは115くらいからやり始めていますので
このぐらいのレベルからなら
上記で書いたことを守りつつ戦えばここまではこれると思います

これでメカニックでの
魔法大会準決勝までのカラクリは分かってもらえたと思います

もう一度いいますが、

メカでのキーになるスキル

マグマイラプション

FAWシルバースナイパー/マジックデコイ

ハイディング

この3つです


それでは皆様
良いRoライフを
タヌキさんでした*0ω0ノシ<マタネ

posted by ぽんた at 14:22 | 愛知 | Comment(2) | 魔法大会攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも始めまして!
魔法大会たのすぃー!
そしてなるほどハイディングするのですね!
常にタゲ無視でガチ殴り行ってました!
参考にさせて頂きます!
Posted by at 2015年07月24日 11:49
コメントありがとうございます*ノノ

ハイディング忘れずに
是非是非参考にして、
魔法大会コイン集めまくってください!

Posted by たぬき at 2015年07月24日 12:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: